感じること

・勝手に感じてたサバイバーズギルトのようなもの

・虚勢を張らず自分のサイズで生きてる人

・猫の集会に似た空気

・ふるいにかけられて、大事なものの輪郭がはっきりしてくる感触

・首が長い、腕が長い

・見極めが難しかったところに、日常動作で「ああ、これはちょっと厭だ」っていうことがあると、もう無理。もう生理的に無理。

たとえば、店員さんに偉そうだとか。
そこで働いてるのは、わたしかもしれないんですよ。

・気を遣って女の振りをすると、疲れる。

・素の状態で会えるのが、そこにへんなストレスがないのが友達


医者に言われた。

・嫌いなものは、好きになる必要がない
・好き嫌いは、個性

「一緒に頑張りましょう」

「がんばる」って一般的にはうつ症状の出てる人には禁句なんだけど、「一緒に頑張る」だったら全然意味の違う言葉になってくるんだな

一緒に頑張ってくれるひとが、きっといる。