ゆめをみた

ケーキ3種類試験 を受験した

ふつうにふつうな受験生。
大きな大きな講堂の中、にたくさん並ぶ勉強机、に自分の受験番号を見つけて。

1 ホットケーキ  
赤ショウガの粉を入れる当番のおばさんがいて
焼く前にそれ入れて混ぜて赤色にしないといけないの。
そんでもって鰹節と海苔も乗っけるんだっけ?
冷たい土台の上で一回混ぜてから本番のコンロ

2 シフォンケーキ 
5段重ね 高さ2mくらい 生焼け ひっくり返し笑われる 全身クリーム女

3 3は思い出せない 次の日の課題だったのかもしれない

撤退中にソリ数人乗りの女性陣がいて 
クサッパラをソリ移動しようとしたら時速100キロ以上出て、
目の前で舵取りを間違えて空中分解した。

空中浮遊してスローモーションで落っこちた。

何人か骨折ってるだろうなあって思った。

でも楽しそうだった。
みんなで怪我したら楽しいにちがいないよ。

こちとら一匹狼は山道を地道に歩くんだわさ。ヒイコラヒイコラ。

あー、帰りがてら、名古屋に寄ったんだった。初名古屋。

鍾乳洞の中のゴンドラが龍の頭をつけててね。
博多の祭みたいなやつね。

数千年規模で使われてるなんぞや、って感じのだったわ。
カビと苔と 古びたなんぞやのなんぞや、で。

朱色はいい。
赤はいい。
赤は特別な色だ。
めでたい色だ。
化粧の色だ。
血の色だ。
戦闘の色だ。
つまりそれ、古代からの祭事の色だ。