2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめをみた

・遠い遠い道をまっすぐ進む電車に乗っている。 進行方向、空が広く、まっさらな青。 グラデーション。 ふと脇を見やると、かなりの水深の用水路が碁盤の目状に広がっていた。 縦軸にも、横軸にも。 透明度の高い水が、青から黄の反射をさせながら、どうどう…

この世界に 「ありがとう」 っていう言葉が生まれててよかった。ありがとうがあるかぎり まだ大丈夫なんじゃないかな。 捨てたもんじゃないと思うよ。ありがとうっていうことばを おしえてくれてありがとう。

第七官界

街には本物の暗闇がないから カミツレ湯のバスタブに音楽だけを灯しらべにして裸で挑む 古代の人が崇め畏れたであろう大きな空と大切な火の恩恵 心の臓のリズム 血脈

国宝土偶展

会期が残り二日しかないのでがんばって上野まで。 昨年末に夢に見た「遮光器土偶」には是非お目通り願いたいと思っていたので喜ばしいこと……だったはずなのだが、会場に着いてみると「入場40分待ち」のカードがかかっていた。 寒空の下、ジリジリと入場を…

お世話になりました

もうお世話にならないので、さようなら。 履き潰したNikeのシューズ、タバコケースと携帯灰皿。 色々あったけど、支えてくれてありがとう。

ヒロシマナガサキ

戦争のことを知るのはこわい。 原爆のことを知るのもこわい。こわいものだと教えられて来た。 学校教育の中で見せられて来た映画、家にあった原爆を描いた絵本、丸木俊さんの。 「ひろしまのピカ」。 中学生のとき、初めて行った広島の資料館で見たもの、広…

猫が書いた本

いつだって優雅で愛されて自信に溢れているおたくの猫ちゃんが、常日頃どんなことを考えているのか、唯一調べることができた本。 なんせ著者が猫ですから。賢い愛猫家なら、すでに彼らの巧みなやり口に喜んで騙されて 立派な召し使いになっていることと存じ…

ねこ しえん たのむ

最近 ねこ度が足りないとき 実家に「ねこ しえん たのむ」とメールすると 自動的に ねこの写メや動画が 送られてくるようになりました。

こくまろ

わたしの絵にコクとマロやかさを生んだ三犯人

ゆめをみた

疎開する夢を見た。 ジャムマーガリンをプチンってするあれにすき焼きの肉が入ってて、ごはんの上にプチって出せるようになってて、保存食になるから、いっぱいポケットにつめこんだ。 給仕の男子がこっそりと「タッパーを用意しますか?」と聞いてきた。 「…

ポプってきたよ。

kawaiiが止まらない!! 渋谷PARCOでのポップルズイベントに行ってきました。 http://www.parco-art.com/web/factory/popples1002/index.php http://blog.popples-jp.com/ 6%DOKIDOKIのMONSTER yum-yum DOTsパーカー・ベルリーナピンクを着用中。 気づいた方…

今日から

愛すべきこいつのイベントが始まるようですよ。 ペンタブに慣れようと思ってはてなのおえかきサービスを使ってるんだけど、 はてなハイクと同サービスにしてほしい。 どうにも描きづらいのう。

【求人募集】

ありがとうの半分も

ありがとうの半分も返せてない。今までのありがとうの半分も返せてないし伝えられてない。だからね、もうちょっとだけ、呼吸させてください。思いやりが足らなかった、とても反省。

すれっからしの女の子

すれっからしの女の子の こころには 白いマーガレットが咲いています。(実話)

三毛猫としての野良ガール

美容室に久々に行って参りました。 今回は「ケモノ」という抽象的なテーマでヘアチェンジしてもらいましたよ。 パッツンボブに地毛の黒、アッシュとブリーチした金色がランダムに混じり、なかなかエッジの効いた頭になりました。 当初は寅年とサビ猫のイメー…

黒ピンク

なんでかわからないけれど、黒ピンクの掛け合わせが好き。プラスチックやエナメルのペカペカ具合も。 程よくチープな安心感。

愉快犯

kawaiiについて思うところ。

VOGUE NIPPON 2010年3月号の 「Kawaii Boom カワイイ・ブームが私たちを虜にする理由。」 という特集記事に対して、ひとこと苦言申し上げたい。今日という日の数時間は、この記事に対しての疑問と違和感が払拭出来ず、ぐるぐると考え込んでしまった。真っ赤…