2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参 mile プロフィール 参 (まいる) 1999年筑波大学在学中、松尾伴大(音響エンジニア)、甲斐健太郎(ソフトウェアエンジニア)、下山幸三(インテリアデザイナー)の3名によりデザインプロジェクト参/mile結成。 2000〜2003年同校卒業後、各自がそれぞれの…

同潤会アパートにて

今はもうない 原宿 同潤会アパートにてのグループ展クレジットにはありませんが、コアスタッフとしてがっつり働いてます。 真ん中のテーブルソファー 座布団椅子色彩設計、製図、買い出しからミシン縫い。 日暮里を走り回った記憶が蘇ります。 なんだか流行…

昔の写真

22歳の時、腰椎すべり症が酷くなって歩行困難に。 からだにボルトを6本埋める、デッカイ手術をしました。 長いリハビリ生活が続きました。病院内にて歩行練習中。2002年 Photo:塩安健太 SHIOYASU kenta 屋上 http://www.okujo.jp/

尖ってた時代もあるさ

セルフポートレイト19歳 カート・コバーンじゃないってば。 この写真を見たアメリカ人のgeekから「あなたの両親が本当に悲しむよ!」と心配されたけれど 「日本には銃刀法があって、一般市民は拳銃を所持出来ないんだよ」と説明して納得してもらった。えー…

ラブ&ポップ〜コギャルになってみた

実年齢は気にすんな! コギャルに戻りたかっただけじゃ!バウンス ko GALS ラブ&ポップルーズソックスとソックタッチ買いに行こう、そうしよう。 んで、たまごっちをもういちど。 ピッチも持ち歩こう。 あ、ポケベルでもええよ。初・村上龍は「ラブ&ポップ …

夏コミに参加します!(C74)

夏コミ(コミックマーケット74)に参加することとなりましたので、ご案内いたしまーす。今回、わたしが表紙絵のブックデザインを担当しております。 イラストと本文寄稿もしております。 【目次】 ★斎藤環×荻上チキ×井出草平(座談会) 「ひきこもり作品メッ…

続 真・立喰師列伝

ははーん勝手に妄想しちゃうよ。「ケンタッキーのまくず」 監督・脚本:押井守 メカニックデザイン:庵野秀明 衣裳デザイン・制作:にっきょろ カーネル:クエンティン・タランティーノスタッフ原作・総監修:押井守 音楽:川井憲次 歌詞職人:古屋真 主題歌…

うろ覚えラム

いつかどこかで酔ったまま描いたお絵描きチャット。 エイトビット! エイトビット! マウスでおえかきだっちゃ!うろ覚えのラムちゃん。 れっと みー しょー ビューティフル・ドリーマー ♪

なんとなく親和性を求める蛍光色のアレ。

い て け 。 とな?

本当のお持ち帰り

本当のお持ち帰りとはこういうものです。

イタコ日記(2008年05月08日)

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ だめあだだめだだめあああああああだあああああめえあえんgp:いじゃえt『`』ええええええええええd メケ!!!」ってかんじ! イタコモード突入 な…

ゆめ日記(2008年04月15日)

裏手がどぶ川な場末の老舗ホテル裏でせこせこと働く私。 40年後の日本を言い当てるおばあさんの硫酸をみずで洗い流して。 おばあさんの連れのヨークシャーテリアがローマ字で綴った文章を読むとなんとかしてやりたくなって、 20m はあろうかと思われる高…

渋谷のえみちゃん

松本かつぢさんや蔦谷喜一さんの少女絵が好きです。ジョシコーセーシリーズの一環。31アイスクリームでトリプルをむしゃむしゃやってたら頭に湧いて出て来た娘。<渋谷のえみちゃん:葉書、0.5mmコピック、忘れ去られた乙女心、photoshop着彩>

おうちのない子

かなしいことが続きます。 おうちのない子の泣き場所は いったいどこにあるのでしょう。

14歳

14歳という年齢は、こと日本においては特別な意味を持つ。 アニメ「エヴァンゲリオン」の搭乗パイロットたちも14歳。第2次性徴を迎え、かわってゆく自身の体と心のバランスが不安定で、大人でもなく子供でもない。 自我の発達に伴って悩み苦しみ、受験…

ポスターカラー

母校の制作展のDM高校2年でしたっけ。 わたしの通っていた学校は普通科の美術コースで、15歳から18歳までみっちりと美術教育を施される場所でした。 基本的に週1枚ペースで課題と講評会。 未完成、未出席は許されない場所でした。 できあがったものを…

さよなら絶望先生

はてなに移行してからまだまだ日が短いですが、ちょっとだけご宣伝。わたくし、mixiコミュの「絶望先生実写MAD製作委員会」にて活動しております。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2494049ことの発端は久米田康治さんの「さよなら絶望先生、まさか…

つれづれ

役に立たない書物、「◯◯リテラシー」と表記されているもの。 安易なポジティブシンキング、またその逆、メディアによる犯人捜し。未知の分野に対する恐怖が偏見を産む。アメリカンプロレスが苦手な理由:ヒール アメリカ文化の主立った憎い部分:勧善懲悪だ…

好きになりたい

<無題:A2イラストボード アクリル絵の具 ダーマトグラフ 99年頃>自分なんて要らなかった、そんな時代。 骨と皮と骨格と。

アイコンやさん

いつか友達と作った素材屋さん。 何点かアイコンを置いていました。 モデルは我が家の猫たち。ギイコ 三毛太 チビどん ココりん人魚 プードル

わたしのおとうさん

小学校1年のときの作文。 まだ漢字もカタカナも使えません。 「てにをは」もわからないです。 我が家には書院のワープロがありました。 印刷機もコピー機もありました。 欧文タイプライターで遊ぶのが好きでした。 BBCの短波ラジオが台所に流れていました。 …

小学1年生

小学館の学習雑誌「小学一年生」 ジェニーちゃんのファッションコンテストで オリジナルジェニーを貰いましたとさ。選者は森英恵さん。 表紙は高橋名人だったよ。ジェニーちゃん、欲しくても買ってもらえなかったので 飛び上がって喜んだ。今思うと、すでに…

木口小平は、

死んでもラッパを放しませんでした。死後硬直なんてどうでもよい。信じるは寓話。泣きたくなったら泣きたい気持ちを出してやる。平成の初恋は何味か。 試してみたいね。 スジャータとぼだいじゅ。びく。魚籠。比丘尼。今日も暑い。 惜しむらくはええと、ナン…

荒木経惟氏の写真について考察〜その2〜

始めに。 わたしは写真に関しては素人です。 素人なりの考察なので細かな相違点には目をつぶってやってください。かつて自宅に暗室を構えていた父(昭和18年生まれ)とわたしのメールのやり取りです。こちらからは、普通に「元気にしてるよー」という現状報…

徹夜明けの戯言

<無題:A2イラストボード アクリル絵の具 ダーマトグラフ 99年頃>夢中でカルタの文句を考えてた。 それから、絵に色をつけてた。 まだまだやりたいことがあって、スペースさえ確保できれば孔雀明王のイラストの続きを描きたいんだ。 公募で賞をとるとかど…

メモ 超ひも理論

物理学系のお友達に解説サイトを教えてもらったのですが、さっぱりわからんちんです。超ひも理論と11次元 http://www3.tokai.or.jp/s-w-s/rinku.html 11次元のひとつひとつの次元とは何なのかなのですが、 最初は、 タテの次元です 2つ目は、 ヨコの次…

凹円寺

引越に関わるあれこれを片付け中。 西島大介「凹村戦争」を購入して爆睡中、同居人が何やら書いていた。 凹円寺 written by ねじまき 僕たちが住んでいる部屋 僕たちは1Kの部屋に住んでいて、いつも一緒なわけだけれど、それでも機嫌の良い時は仲良くして…

ゆめをみた

さっき昼寝して人類最期の人間になる夢を見た緑の原っぱが残されていて残った人間が過去を慈しむように 地球にお別れするように集まってピクニックしとった 笑ってさよならする夢だった

七夕ですな

谷間復活希望。はてな記法がわからんちん。

あつい

暑い ここ数日の暑さで脳味噌が沸騰中。クロックス プリマ を購入。ピーコック。 [rakuten:z-craft:10012636:detail] 軽くて履きやすい。通気性もばつぐん。本を数冊購入[rakuten:book:12870565:detail] このゆるさはヤバすぎる。つ、つまーーーっ!![rakut…